2008年12月28日日曜日

金環皆既日食

今週の土曜の朝早くに皆既日食が起こるそうな。
生憎と観察できる場所は太平洋の島々やニュージーランドと簡単に見に行ける場所ではないが
ネットでもストリーミング放送による生中継がなされる模様。

<金環皆既日食>太平洋上で観測、ネットで生中継 9日
 日本時間の9日未明から朝にかけて、ニュージーランドなど太平洋上を中心に金環皆既日食が見られる。観測地点によって金環日食が見えたり、皆既日食が見えたりする現象で、1987年以来18年ぶり。日本からは見えないが、民間の観測組織「ライブ!ユニバース」(事務局・東京)が中米・パナマと太平洋上の2地点で観測し、金環、皆既の両方をインターネットで生中継する。
 ニュージーランド南方の海上で始まった金環日食が太平洋上で皆既日食に変わり、中米・コスタリカ沖のカリブ海で再び金環日食に戻る。
 日食は地球から見て、月が太陽の前を横切る時に起きる。月の見かけ上の大きさ(視直径)が太陽より小さい時は月の周りから太陽がはみ出す金環日食に、大きい時は太陽が月にすっぽり隠れる皆既日食になる。
 今回は月と太陽の視直径がほぼ同じで、地上から月までの距離がわずかに変化するだけでも、月の視直径が太陽より大きくなったり小さくなったりするため、金環皆既日食になる。
 中継は9日午前5時~同8時半まで(http://www.live-eclipse.org/)。次の金環皆既日食は2013年11月、大西洋からアフリカにかけて起きる。【下桐実雅子】

0 コメント:

Blog by - japaneseinfos