2008年12月28日日曜日

日本の宇宙産業は危機的?

まあこれは別に日本に限った話じゃないんだけどね。
アメリカだってNASAの予算が削られた余波でいくつもの計画がお蔵入りになってる。
景気がいいのは国家予算をばんばん使える中国くらいのものだろう。

そこでこのニュース。
「日本の宇宙産業は危機的」――“民の力”に期待するJAXA

宇宙開発への国家予算縮小で、日本の宇宙産業が危機に瀕している。JAXAは、民間企業の新規参入を呼びかけたり、投資家を募って宇宙開発の“ビジネス化”を急ぐ。

 「日本の宇宙産業は、非常に危機的な状況にある」――宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、1月17日に開いた産学官連携シンポジウムでこう訴えた。国家予算頼みだった宇宙開発は、予算の減少に伴って縮小傾向に。歯止めをかけるには、宇宙開発に縁のなかった企業の参入や投資家からの資金援助が不可欠。ビジネスモデルの確立も急務だ。


最大の問題は、宇宙産業にはまだ確固としたビジネスモデルが存在しないということだろうなぁ。
衛星打ち上げはそれなりに確立されたビジネスだけど、日本はコスト競争に負けてしまったのでほとんどアメリカとロシアに持っていかれてしまった。
それに宇宙産業を活性化させたいのであれば宇宙で何をしてビジネスにするかというのが肝心なんだが、こちらも今のところ確立されたモデルは通信ビジネスくらいか。

0 コメント:

Blog by - japaneseinfos